おもひでぽろぽろ

もう3年前か・・・。



中略


夕方、同期がお客さんにアポイントを取ろうと電話したところ、アポイントが取れずお断りを受けてしまった。
かなり落ち込んでしばらく言葉を発していなかった。
相当、ショックだったのだろう。
かなりの時間を費やして資料を作っていたし、高額な物件だったし(これは違うか?)


でも、途中から雲行きは怪しかった…というのも同行したのがウチの長だったからだ。
私も直接お客様から聞いていないので、本当の所はわからないが、何でも趣旨の違った提案を永遠、2ヶ月近くしていたようなのだ。
本人は久しぶりの同行だから、間取りの提案や図面を描きたかったのだろう…でも、あなたこれはビジネスですよ。
いくら長でも趣味してはいかんでしょう?


傍から見てた私でさえ、本当に商談の同行してるの?と思えるお粗末な仕事のように思えた。
仕舞いには、今日知ったのだが、ウチの長は、建設地を一度も見に行ってなかったらしい。
その上、自分では何もせず、「○○をやっておいて。○○を調べておいてetc………」指示を出すだけだったらしい。
当初は、「私が最初から同行して完璧な形でクロージングします。完璧な形じゃないと私は嫌いです。」と、おっしゃっていた。
かなり強気なことを言っていたので頼もしくも感じた。


でも、一度も見てない土地にどうやって家を建てるのですか?


同期は、ずっと同行に悩んでた。
自分一人の方が商談自体、盛り上がるし進展がある。
同行してもらうと、何だかお客さんと歯車が噛み合ない。
でも、長は営業の経験が長いので、違和感を感じながら信頼をしていた。
そういった葛藤と毎回闘っていた。
彼には悪いが私はこれから先も、長に同行はしてほしくないと心から思った。
同行されてめちゃくちゃにされるくらいなら自分一人でやって没になった方が、気持ちも切り替えやすいのでは?と思ったからだ。


中略


同じく落ち込んで気力をなくしている同期に対しても何も手を差し伸べてあげられない自分が惨めに思えた。


でも、彼は賢いし、考えて前に進んでいく人間なので、今回のことで決してめげない人間だと思う。
がんばっていこう。
今の自分にはこんなことしか言えない………




明日は休み。
でもMさんとのアポイントが取れなかったので、暇な一日になりそう。
朝から、自転車で出かけようかな

上司をうまく使えないのは担当の力不足。
今だからそう思える。
あのときは必死だったし、それはそれでいい経験になった。



そのお客さんはその後別の建築会社で建てたらしく、その前を通りかかったとヒロシから連絡があった。