なつかしフレーズ・ニジガマ

先輩から親しい後輩(俺含む)にメールが一括で来た。


「突然だけど、キリンの舌が何色か知ってるよね?」


A「もちろん」
B「常識です」
C「よくその色の服着てます」
D「俺の舌もその色です」



その後またメールが。



「誰ひとり具体的に色に触れようとしていない!
のはわかったから、マジで何色か知ってる人いないの?」





B「知ってますよ」
A「あの時の俺らのような甘酸っぱい色ですよ」






そんな後輩を持った先輩が不憫でなりません。


俺は大学の時の後輩の、いわゆる「ケニアからの留学生」に訊いてみた。




すぐ返信が来た。





「黒くなかったですか?」




いや、俺お前と一緒に見たわけじゃないから。
でもやっぱこいつに聞いてよかったと思ったよ。
いい後輩を持ったもんだ。



留学生から追加が来た。


「確認してみたら「濃い青紫」らしいです」




だいたい何で確認したんだろ。





常識かどうかでもめてたんだって。
やれやれ。




そういや中学のとき、違う学年に
麒麟児の息子がいる」
とか言われてたな。
どうだったんだろ。