新入社員だった時代

新しい部署になって一週間。
少なからずの違和感と、新鮮さと、ごちゃまぜになっていて。まだ100%業務に集中できていない。



新しく出来た部署の新しい課長が、職場ですれちがった時無言で俺の肩を叩いて行った。


この支店に来て最初にお世話になった課長が、会うたびに色々絡んでくれる。



そういうの、時々泣きそうになるくらいドキッとする。

ああ、ちゃんとやらなきゃなんないなーって。



少し複雑に考えすぎていたのかもしれない。
仕事を複雑に、難解にしていたのは自分だ。
もう少し物事をシンプルに考えよう。
シンプルに捉えることは、考えないこととは違う。
むしろ大局を捉える為に頭を使う。
大きな流れを捉え、繋がりがあって初めて意味のある一つ一つの事柄を丁寧に捌いて行く。
シンプルにすることはそういう事じゃないかな。



立ち上がりの一週間はあっという間に過ぎてしまった。
大事なのは初速。
そしてやっぱり初心。
初心者。