尊敬する先輩からのメール

「てめぇ自身にも一言!


肥大化した組織においては、セクショナリズムが働いて、組織横断型のプロジェクトは何をどうしてもうまくいきません。


だから、社長は支店内組織を細分化するために小集団活動を推奨している。


以上」




なるほど。
納得がいく部分と、納得がいかない部分とがある。


セクショナリズムが働くってことは、各セクションの特殊性が高いのか、強烈なトップダウンがあるのか、どちらかだと思う。




…うちの支店は、そんなに課ごとに特殊な方針を敷いていたり、強烈なリーダーシップを持った人が各セクションにいるか?



久々にサシで呑みに行くかなー。