定点観測

今日は休日出勤。
昨日の動き、今日の動き、明日からの激務の確認。




昨日はラーメンズの舞台を観に行った。
先輩がチケットをとってくれた。
お笑いの舞台を観るのは初めてだった。



知的な演技というか、理詰めの確信犯というか、とにかくひねりが効いていて、楽しかった。
幸せな時間を過ごすことができた。
終わってしまうと寂しかった。



そのあと四人で品川に移動し、居酒屋で軽く呑む。
品川駅で解散し、俺とヒロシは自転車で四ツ谷へ。
馴染みのバーに行く。


着いたときは客も意外と多かったが、終電を過ぎて客が退けると俺とヒロシとバーテンの二人、四人だけになり、カウンターごしに久々に色々と話をした。
マスターのユタカさんは俺とヒロシが新人の頃からの付き合いで、会うたびに俺らを応援してくれる。
俺らの愚痴にも嫌な顔せず付き合ってくれる。
どうやら企業人やら官僚やらが度々来るような店らしいが、俺やヒロシはこのユタカさんに会いに来る。
ピートの効いたけむたいウィスキーを勧められながら静かな時間を過ごした。






今日は休日の当番。
明日からの激務を整理しないと、気が付くと全て後回しになっている。
量、質、リミット。


夜は髪を切ろう。