年末が加速する

なんだか慌しい。
突然の報道も多い。
悪いニュースは悪いニュースだが、正直「何でこのタイミングで」ってのもある。


ただ、たとえ今日がどうであれ、悪いニュースがどうであれ、俺は俺の仕事を全うする。
今日がどんな一日であっても、それと関係なく明日は来る。
今日の結果と、明日全力で仕事をすることとは無関係。
明日も全力で仕事をする。


今日の商談は素晴らしかった。
ホントに素晴らしかった。
「今日は有意義な時間を過ごせました」
そこまで言われた。


報道と無関係であってほしい。
この人の家作りには、どうか無関係であってほしい。


3年目のこの時期になって、明らかに商談の質が変わった実感がある。
相手にとって必要な情報をどれだけ的確に伝えられるか。
コンサルティングとか、ソリューションサービスとか、クライアントのカスタマーサティスファクションだとか、そういう言葉じゃなくていい。

「相手の気持ちを考えられるか」
そこ。



話は変わるが、ある人に「あなたは愛の乞食だ」と言い放たれた。
まあそうなんだろうな。


今日は打ち合わせの帰りに先日結婚した友人宅に、写真のデータを届けにいった。
ご査収ください。