追記

池袋にはサイクルショップが二つあって、一つは楽天市場に登録してる小さなところで、もう一つはいわゆる大手のサイクルショップ。

この二つに予備知識なしで飛び込んでみました。

対応は非常に対象的で、前者のお店は
「うちはネットショッピングと同じ金額で(販売小売価格の約8割で)やらせていただきます。
予算10万円?全然大丈夫ですよ」

と言って丁寧に対応してくれたのに対し、後者の店は

「10万円の予算だと、7〜8万円でバイクを選ぶことになり、かなり厳しいです。
少し背伸びして12〜15万の予算で考えた方がいいですよ

あとこちらのメーカーは…云々」

てな感じでした。
まあそれぞれ方針はあるんだろうから、後者の店はそれで金を出す客層を相手にすればいいんだろうし、説明次第では俺も予算を多くとって考えたかもしれない。

ただ、俺は後者の店からカタログはたくさんもらってきたけど、これって決めたら前者の店に行こうと決めたわけです、ごく自然に。

同じように営業をかけている、とくに一千万円単位の金額を扱っている俺としては、自分もそういう営業をして知らず知らずのうちにお客さんが離れていってないか、気をつけようと思いました。


それにしてもロードサイクルかっこよすぎ。