おつかれさま

あんたはすごいよ。

昨日、東京マラソンで人生3回目のフルマラソンに参加。
目標はサブスリー
結果は、



5㎞ 22'54
10㎞ 42'43(19'49)
15㎞ 1:02'43(20'00)
20㎞ 1:22'57(20'14)
25㎞ 1:43'10(20'13)
30㎞ 2:03'55(20'45)
35㎞ 2:26'22(22'27)
40㎞ 2:49'47(23'25)
Goal 3:00'16(10'29)


でした。
16秒に涙を飲みました。
今まで参加したレースは多くても3000人ぐらいで、沿道に人もぽつぽついるくらい。
今回は参加者はその10倍以上で、しかも沿道にはこれでもかってくらいすごい人人人。
給水所も長い。
ボランティアもめっちゃ多い。
そこらじゅうで音楽やら太鼓やらで、祭りそのものだった。



嫁さんと友達が10キロ、20キロ、35キロ地点で応援してくれた。
うれしくて元気が出た。
折り返しですれ違う、遥か前を走る友達に声をかけてお互いに認識して強い気持ちになった。
トップ集団のスピードも肌身で感じ、熱くなった。



30キロ手前で足にきて、同時に血豆ができて、徐々にペースが落ちた。
22キロ前後と30キロ前後でバナナを一口給食したけど、ラスト5キロは足も限界、体中のエネルギーが枯渇したような状態に。
どんどん抜かれていった。
ラスト何回かある上りがまた効くんですわ。
次回は余裕をもって3時間切れるように励みます。



1週間我慢したビールが五臓六腑に染み渡りました。